広報渉外委員長所信

2013年度 社団法人伊東青年会議所

 

委員長所信

 

広報渉外委員長 高嶋 裕一

 

私は、2010年に入会してから本年度で4年目を迎えます。まだまだJC歴の浅い私ですが、僭越ながら広報渉外委員長を務めさせていただきます。私は入会当初から、友人や今まで知り合ってきた仲間の住む伊東のために、何かできないかと考えていました。入会から3年を経て、自分のためお世話になった人達のために頑張りたいという気持ちで委員長という大役を受けさせていただきました。

広報渉外委員会では、理事長所信にあるように「発信」「PR」をテーマに活動して参ります。明るい豊かな社会の実現という青年会議所の存在意義を達成するためには、やはり会員拡大は不可欠です。そのためには、青年会議所に対する魅力と良いイメージをもっと感じてもらう事が必要なのだと考えられます。その為に、スローガンの~Change~を実践していくことが必要であり、メンバーの意識改革に取り組まなければなりません。その志を発信し、(社)伊東青年会議所の魅力を伝えることは、我々広報渉外委員会の役目だと思います。委員会メンバー、(社)伊東青年会議所メンバー一丸となってJC活動に励みたいと思います。

本年度の事業としては、今年で41回目を迎えるJC旗争奪ジュニアサッカー大会を始め、ホームページや献血、他LOM・他団体・報道関係の窓口業務等、対外的な事業があります。ここでの事業内容、そしてJCパーソンとしての振る舞いが、(社)伊東青年会議所のイメージを決めてしまいます。メンバー一人ひとりが、(社)伊東青年会議所の顔であることを自覚してもらえるように、一つひとつ大切に委員会が事業を進めていきます。そして、対内的な事業としては、JCニュース「じんなら」の発行、3分間スピーチがあります。「じんなら」には、楽しくなるような記事を掲載し、(社)伊東青年会議所の会報誌として読み応えのあるものをお届けしたいと思います。そして、コミュニティーを活用し情報の交換・更新を素早く行い、メンバー全員で情報の共有ができるように努めます。

私は委員会活動において、委員会メンバーの中では年齢が一番若く経験が浅いため、判断を間違うことがあるかもしれません。しかし、年下だからという甘えを排し、先頭に立ち精一杯尽力する所存です。それが私と、ひいては(社)伊東青年会議所メンバー個々の絆を深め、より良い青年会議所活動につながると信じて精進していきます。一年間ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

 

事業内容

・JCニュース「じんなら」の発行

・ホームページの作成、及び管理

・他LOM・他団体、報道関係の窓口業務

・3分間スピーチ

・献血

・僕らの駅クリーン大作戦

 ・第41回JC旗争奪ジュニアサッカー大会

・じんならアワード 11月例会アワー

・卒業式